2023-10-12

TOKYOスタンプフェスタ⭐️10月14日(土)・15日(日)開催⭐️出店します


久しぶりにイベント出店のお知らせです!

10月14日(土)・15日(日)開催の「スタンプ と消しゴムはんこの専門イベント_TOKYOスタンプフェスタ」に両日参加します。

同時開催で
TOKYOハンドメイド祭vol.4
第1回ニッポン消しゴム版画大賞
・浜松町にゃんこ雑貨横丁 などワンフロアでいろいろ楽しめるイベントです

今回私のブースでは
【紙製品などの販売】
【はんこを押してオリジナル一筆箋を作るワークショップ】
などをお楽しみいただけます😃

それでは販売するものを紹介します


【紙製品】
そえぶみ箋・伝言はんこ付箋・定番ぽち袋・黒ぽち袋・辰年お年玉ぽち袋

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6061-960x960.jpg

【消しゴムはんこ】
偉人や和風小物など

【泉鏡花ののし袋】
卯年と由来のある泉鏡花ののし袋です。お札を折らずに入れられます。イベント特価でご提供します。

【SATSUTABA WORKSHOP】って何するの?

お札型の風合いある紙に
お好きな偉人をスタンプして一筆箋を作ります。カラーは3色から選べます。

一束に20枚のお札型用紙が入っていますので、1枚1枚スタンプして、オリジナル札束を作ることができます。

メモ帳にしてもよし、一筆箋にしてもよし、なんとなく願い事を書いてみてもよし。

今回は日本のお札に印刷されている歴代の人物を取り揃えました。2024年新札に登場する渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎のはんこもありますよ。

好きな歴史人物のことを想像ながらスタンプしたり、金運アップを願いながら制作するのが結構楽しいです。

だいたい10分から15分で20枚をスタンプします。

キレイにスタンプするコツをレクチャーします。一緒にスタンプを楽しみましょう。

ご参加料は一束500円です。

出来上がったら、札束を特製茶封筒に入れてお渡しします。

【SATSUTABA WORKSHOP】ぜひご参加ください☺️


そして今回のイベント、なんと4年ぶりのイベント出店となったため
時代に合わせてイベント用品を買い替えました。
新調したツールをご紹介します。

紙製什器

組立式 傾斜かざり棚 BIG

紙製の什器です。
今回のイベント、車搬入や大型台車を使っての搬入が禁止となりました。以前は木製の什器を使ったりしてましたが、軽くて持ち運べる什器を探していたら、こちらの飾り棚を見つけました。

これ、高さが620mmあります。イベント時には高さがある棚があると見栄えもしますし、その裏でちょっとした休憩もできるので、高さがある什器は必須でした。
そして何よりも便利なのは、A3サイズにまで畳めるというスグレモノ。薄い段ボール紙なのでそこまで重く、厚くもなりません。ポストカードくらいの高さのモノが4段設置できます。

テーブルクロス用に布にロゴ印刷

イベント展示では、テーブルに商品を直に置くことはしないで、テーブルクロスや展示布を敷くことがほとんどです。もともと茶色のテーブルクロスを2枚持っていましたが、無地でさみしいのと、他の作家さんがロゴ入りのクロスを飾っているのを見て、かっこいいな〜と思ったので、ロゴを印刷してもらおうと考えていました。

テーブルクロスに印刷してくれる会社のサイトを調べると、1万円〜2万円近くする様子。。。
持っていた茶色のクロスもまだキレイに使えそうだったので、ロゴの部分だけ何かに印刷できないかと調べていたところ、オリキジさんの「布ポスター」印刷を見つけました!A5定型からB0までの布ポスターが印刷できるそうです。私は今回「ツイル」生地・A3サイズに印刷してもらいました。

印刷してもらったツイル生地は、薄めで、サラッと平滑の扱いやすそうな感じです。これをハサミで丸くロゴに合わせて切りました。

切ったロゴ布の切り口に「ほつれ止め筆ペン」を塗りました。

下に紙を敷いて、切り口をほつれ止めペンでなぞります。軽く押すと接着剤のような透明の液体が出てきます。少し経つと固まります。簡単にほつれ止めができちゃいました!

このほつれ止め、洋服のボタンの縫い付けた糸が取れそうなところにも塗ってみました。ほつれた糸もカンタンに接着されて便利でした。ドールの服を自作する人にもおすすめ商品のようです。

イベント当日には、ロゴ布の裏面に両面テープをつけて、テーブルクロスに貼る予定です。
この方法、テーブルサイズによって、ロゴの位置も変えられるので便利そうです☺️

オリキジさんの「布ポスター」印刷

【Airペイ】キャッシュレス決済端末を申し込み

4年イベントに参加しなかったため、イベントの決済事情にとんと疎くなってしまいました。。。

過去のイベント参加では現金決済でしたが、ここは時代の流れもあることですし、この機にキャッシュレス決済機器を申し込んでみました。リクルートの【Airペイ】が初期費用無料ということで気軽にトライできそう、と決めました。専用のカードリーダーも現時点で無料キャンペーンを行なっていました。WEB申し込みも数分程度で完了、カードリーダーが届くまで4日ほどかかります。クレカの審査に10日、QRの審査に4週間程度とかかるので、イベントで使用する1ヶ月前には申し込んでおいた方がいいようです。

私のブースで使用できる決済方法は以下の通りです。

【Airレジ】アプリと連動して会計処理が楽になるよう設定しました。
現金決済も可能です。
お好みの決済でお買い物を楽しんでいただけたら嬉しいです。

開催会場と時間のお知らせ

詳しい開催情報は公式サイトをぜひご確認ください😀

私のブースNo.は
【A-07】  になります。

入場無料です☺️
おひとりでふらっと、ご家族でワイワイとお気軽に遊びにきてください〜
みなさまのご来場をお待ちしています🙇‍♀️

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です