2024-02-16

【書肆みず盛りさんで開催✳︎】手づくりはんこ史緒 消しゴムはんこ展 2/21-3/10


書肆みず盛り_手づくりはんこ史緒展示のお知らせ_2024年2月21日(水) – 3月10日(日)岩手の書肆みず盛りさんで開催します

すごく久しぶりに消しゴムはんこ作品の展示をします。
しかも岩手県盛岡市の書店「書肆(しょし)みず盛り」さんで!

「みず盛り」さんといえば
設計事務所カタライズデザインの山下さんの立ち上げた本屋さんですよね

今年新春に行われた「New Year Greetings 2024」でもお世話になっています☺️
私も辰年にちなんだ賀状をみず盛りさんにお送りして展示していただきました。

書店「書肆(しょし)みず盛り」と設計事務所「CATALYZE DESIGN(カタライズデザイン)」

みず盛りさんは、というよりカタライズデザインの山下桂樹さんという方が馴染みが深かったりします。
山下さんとお会いしたのは、西荻窪のギャラリーみずのそらNew Year Greetings展です。活版印刷など風合いのある方法で制作した年賀状やカードが集まった、紙や印刷好きにはなんともいえない空間でした。

その後2011年神保町「きっさこ」で展示をした際に展示を観にきてくださいました。
その時の展示のことをブログに書いてくださってます。

1970ー80年代NHKで再放送されまくっていた海外ドラマ「大草原の小さな家」について書かれていて懐かしく読ませていただきました!

以来活版印刷のイベントやNew Year Greetings展でお名前を拝見しておりました。
建築設計家の方で印刷にご興味があられるということで印象深かったです。

そして2023年1月にみず盛りさんがオープン。
設計事務所と書店という組み合わせ、そしてSNSで興味深いイベント、読書会をさてていて
こういう本屋さんが近くにあったらどんなにか楽しいだろうと思いました。

そんなみず盛りさんで展示をさせていただくことがとても楽しみです!
懐かしい、そしてすこーし新作っぽいものなど合わせて168点の人物はんこの印影を展示します。

みず盛りさんでは消しゴムはんこ展に合わせて、歴史などの関連書籍も販売するとことです。
なんと史緒が手がけた書籍カバーの本もあるそうです!

夢のような書店さんでの展示開催〜!

https://shoshimizumori.catalyze-design.com/2024/02/12/stampfumiwo/

岩手県の偉人、新渡戸稲造のはんこも捺印可能です

今回の展示、人物消しゴムはんこを実際に捺印できます。
みず盛りさんのご厚意で「新渡戸稲造」のはんこを設置してもらえることになりました。
岩手県出身の新渡戸稲造、ご存知「武士道」を英語で執筆し、誤解されがちだった日本人の精神性を西洋に知らせた人物です。
みず盛りさんでご用意いただいた台紙、またはご持参いただいた手帳などにスタンプしてみてください。
※個人的に楽しむ範囲でお願いしますね(SNS投稿の際は、史緒、@fumiwo230 等入れてくれると嬉しいです!)

新渡戸稲造といえば、旧五千年札の人というイメージの方も多いのでは?

そして、岩手県出身といえば、宮沢賢治の印影も展示予定です。
168枚の中から探してみてください。

手づくりはんこ史緒 消しゴムはんこ展
2024年2月21日(水) – 3月10日(日)
10:00 – 19:00 月・火曜定休
書肆みず盛りさんの店舗概要はこちら

ぜひ、みず盛りさんにて消しゴムはんこ展をお楽しみください。

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です