2022-06-14

ストックイラスト始めました&2023年版お年玉ポチ袋について


近況です

梅雨に入り、雨や曇り、低気圧、
などなど
寒さと蒸し暑さを繰り返しながら
初夏を感じる季節となりました。

私は最近ストックイラストを始めました。


PIXTAの登録はもう4、5年前に済んでいて
いつイラスト投稿を始めようかと考えていたものの、
消しゴムはんこの制作に忙しく、なかなか登録できない日々を送っていました。

文房具にお詳しい方でご存知の方もいらっしゃると思いますが、
この5月にお世話になっていた文具メーカーのオリエンタルベリーさんが倒産されました。
私自身の仕事も減り、
消しゴムはんこを元にした文具やクライアント仕事以外の収入を
真剣に考える時が来たと実感しています。

ここ10年ほど
消しゴムはんこは白と黒の2階調という意識で制作していたので
カラフルなイラストを描きにくい自分の性質に気づかされました。

文豪や歴史の人物の写真を眺めることは大好きです。
しかし表現の幅を増やすということを
この時期に真剣にやるべきだと思っています。

仕事が少ない今こそチャンス?!
私ができることは過去の作品をデータ化し
ストックイラストに登録して、少しでも仕事の可能性を増やしたい!

そして
楽しみながら
カラーのイラストが苦手という
ブロックを外していきます。

消しゴムはんこで彫りたい人物ももちろんいますよ〜!
引き続きお札に登場する偉人とかを制覇したいので
新渡戸稲造、岩倉具視 あたりを攻めていこうかしら〜
って感じですかね。

ストックイラスト!いつかやりたいと思っていた

とりあえずPIXTAとAdobe Stockに登録してみました。
まずはデータを少しずつ増やして行くことから。
30枚以上登録していると、やっと注文が入るかどうかの入り口らしい
ということなので、まずはその数を目指します。

現在14点なんだけど、、
とりあえず半分ほどいったかなあ〜

IllustratorとPhotoshop、frescoと睨めっこの日々。

1枚が描き上がるまでは大変だけど
出来上がるととても嬉しい。

課題として…

  1. まずは操作に慣れること
  2. 過去の消しゴムはんこイラストをデジ絵として成仏させる
  3. 30枚以上登録
  4. 今求めらているイラストのテイストを学ぶ

を達成していきます。

まずは1.
1日1絵とは行かないまでも、毎日少しずつ。イラレとフォトショの操作に慣れる。バージョン違いも作る。

そして2.
結構季節のモチーフが手元にあるので、これを楽しみながらデジタル化を学んでいけば、4.が自然と身につくとにらんでます。

3.は1.2.をやっていけば自然とクリア。夏休み前までにできたら最高。

まだ作品数少なめですがよろしければご覧ください


PIXTA

https://stock.adobe.com/jp/contributor/208684267/Fumiko

2023年お正月のお年玉ポチ袋は現在準備中

そして
実は来年のお正月に向けて、ポチ袋を販売する準備をしています。

長年お世話になりましたオリエンタルベリーさんで制作したテイストで
少し仕様を変えての発売になると思います。

みなさんからお声をいただき、とても励まされました。

ご好評だったポチ袋の販売を少しでも続けていけそうな可能性があるかも、という嬉しい思いと
これからどうなるのかという気持ちと相反する気持ちの両方あるのが本音です。

私に今できることをする。

そんな当たり前なことしか言えませんが
今まで応援してくださった皆様に恩返しができればと思っています。

ポチ袋の詳細は秋頃になると思いますので
今しばらくお待ちくださいね。

またレトロテイストの文豪や歴史上の人物等のイラストを
お使いになりたい企業様などいらっしゃいましたら
ぜひinfo@fumiwo.comまでお気軽にお問合せください!

スポンサーリンク




タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA