2018-12-07

上海の食事・お土産などなど


上海から帰ってきて10日経ちましたが、まだブログにアップしていなかったー。
中国といえば食、そして中国っぽいグッズお土産のご紹介です。

上海の食事

やはり秋の上海といえば蟹でしょう!蟹自体はこぶりで、身ではなく黄色い蟹味噌を食べます。珍味。アクセントに赤い酢がついてきましたが、つけなくても美味。

トンポウロウ

鳩!だそうです。。カリッとおいしかった。。

薬膳っぽいスープ、うまうまーーーお腹にやさしい

関羽だったかな?お店に飾ってあった、かっこいい像。(ちがっていたらスミマセン)

こちらのレストランでいただきました。正統派な上海料理で美味しかったーー!

外灘に位置するお店で蒸し小籠包。味は甘め?

春巻きパリパリ、牛肉と春雨スープ、夜の外灘は川沿いのためか寒くて暖かいスープが身にしみました。

名店「小楊生煎館」の焼き小籠包。とろっとしたじゅわりとスープがたまらない焼き小籠包。10年前にきたときもたしかここの焼き小籠包を食べた記憶があります。焼き上がりかなり待つけど鉄板で焼いているところをみるのも楽しい。4個入りで8元。豆乳入揚げパンスープが12元。合計20元=約¥350であったか幸せ夕食♡

上海お土産

中国の日めくりカレンダー。コテコテの表紙がご利益ありそう。

ハンドクリーム。ジャスミンの香り、バラの香りなどいい香り。オールド上海調に憧れてジャケ買いしちゃいました。

こちらは空港で購入。丸紙箱がカワイイ!

健康運アップしそう?な福靴下。メンズとレディースと。

子供用に。渡したら「わー!」てすごく驚いていて、どうやら出張前に夫と子供でUFOキャッチャーでなんども挑戦して取れなかったぬいぐるみと同じ!だったらしい。偶然にもわたしが中国で買ってきてまさかのご対面となりました。気持ち通じてるなあ〜♫

幅広マステ。上海の昔の風景柄と筆文字、カッコいい〜。そして同行したオリエンタルベリーさんにいただいた太宰治ふせん。イマドキっぽいイラストの太宰だー☆

展示会で一緒になったイラストレーターさんにプレゼントもらっちゃいました!似顔絵も♫

ふんわりしたかわいいイラストのポストカード。若いイラストレーターさんたちと交流できて刺激をもらいました。

今回の展示会では、事前の準備や当日の仕事において、多くの方々との出会い、ご協力がありました。
深く感謝いたします。
「謝謝」ばっかり言ってたけど、ほんと中国語、がんばって覚えたいです。
ちなみに、消しゴムのことを
「シャンピー」(発音はシャン⤵︎ピー⤴︎)
橡皮
xiàng pí
ということだけは、何度も言われて覚えました(笑)

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA