2018-12-01

上海展示会【Paper World China】に参加しました


11/22-24上海国際展示場(上海国家会展中心1号馆)で行われた
【Paperworld China】に参加してきました。

 

中国のパワーにふれたエキサイティングな数日間でした。
上海国家会展中心、とにかく広い!展示面積は室内だけで40万平米。東京ビックサイトの約5倍だそう。

①似顔絵はんこ彫りまくり

中国の会社が出展されているブースの一画で実演を行いました。
ブースはこんな感じ。

 

文具商品でお世話になっているオリエンタルベリーさんの
人気妖怪シリーズ『ばけこもの』藤浪うずらさんのコーナー。
ご朱印帳関連も。

 

お客様の似顔絵はんこをその場で彫ってお渡しするという企画です。
1日8人程度。
老若男女さまざまな方のはんこを作りました。







はんこも記念に押してもらえるようにしました。
大人の人気は中国の孔子、子供の人気はパンダでした。
小さい子もやりたーい!と、スタンプして楽しんでくれました。

ほんとうにいろいろなお客様が来てくれて、
みんな朗らかで、濃くて、反応が面白かったです。
周りのブースの人や、警備員の人が珍しがって覗きに来たのが笑ってしまいました。

↓警備員のおじさん

知ってる俳優ばかりだ、俺と歳が近いから大好きなんだ、
ほれ、こいつだろイーキン・チェン!(スマホ画像検索してくれたw)
チャウシンチーもスー・チーも!(日本語ができる中国の方に通訳していただきました)
おお!すごいじゃんおじさん!気があうねー!一緒に写真撮ろうー!
…と話が盛り上がっていたら、
ほかの警備員に真面目にやれ!と怒られてたが
ニコニコしてお構い無し、、、スキップしてるし、、、懲りない警備員さんでした。

②上海で売ってるーー!

上海のオシャレな書店に連れていってもらいました。

展示会会場の上海国家会展中心から地下鉄で4、50分、地下鉄9号線「打浦橋駅」にある「日月光中心広場」というショッピングモール内にあります。本や文具、画材も売ってるし。カフェなどが併設されていて若者が多い印象。

そのお店のレジ前になんと!
史緒はんこのメモブロック!売ってましたーーーーー✨
ふつうに販売していてビビりました。
なんの前触れもなく連れて行ってもらったので
やや動転気味w

 

↓ポチ袋もあるし‼︎   中国ではポチ袋をつかうという習慣がないらしいのですが。置いていただいてサンキューです!

 

↓藤浪うずらさんの ばけこものライブペイント!ゲリラ的に発生したもののお店の方にも大好評♫ かわいいカッパ♡

展示会はあっという間の3日間でした。
上海の文具、展示風景、マンウォッチング楽しみました。

次は上海の食事や観光、お土産について書こうと思います。

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA