2019-02-05

🎉新年快乐 2/5春節 おめでとうございます&YOYO Chineseで中国語で勉強中


春節おめでとうございます。
中国語で「春节 (chūn jié)」と書くそうです。
今日の中国ひめくりカレンダー。
旧暦で猪年の始まりですね。
初一日 って書いてあるから、元旦のことかな?
きっと旧暦アジア圏でのお祝いが盛大に行われていることでしょう。

昨年より中国語をにわかに勉強中なのですが、
インターネットで中国語レッスンをしています。

Yoyo Chinese

YANGYANG CHENGさんが講師で、
マンダリンチャイニーズを動画で教えています。

最初はYouTubeで発見し、流暢な英語と綺麗な中国語の発音、
ヤンヤンさんのお美しさに見とれてました。

中国語は以前から学びたいと思っていました。
実家の父が中国語を学んでいて、
家に漢文や日本語解説の中国語参考書なんかがころがっている環境でしたが
どうも、漢字の難しさや、独特の発音記号が小難しい気がして
取りかかれずにいたのでした。

で、中国語会話は「とにかく発音がマズイと通じない」ときいて
わたしもCD付き参考書を買ったりしたのですが
まー、なんというか
タイクツになってしまうんですよね。。
真面目になればなるほど、拒否反応が、、、

そんなとき
ヤンヤンさんの英語で
中国語の発音「声調」という主に4つのイントネーションの
紹介がとてもわかりやすかったのでした。
感覚にうったえるような。
教科書で見るんじゃなくて、声出して覚えようみたいな。
動画を見ると中学英語程度の英語なので
なんとか理解できそうです。

Voice range と言っていますね。
1stから4th のtonesを
ランチに誘われたときのシーンでっていうのが
身近に感じられて覚えやすかったです。
で、YouTubeの動画でもとても楽しかったのですが
中国へ出張する機会に恵まれたので、
勉強だと思いネットスクールサイトで
カンバセーションのビギナーコースを購入しました。

ワークフローが表示されたり、英語のみですが質問したり
明るいデザインで楽しく中国語と英語が学べそうです。

わたし自身、英語も学べる!という点も
yoyo Chineseはいい教材だと思いました。
英語をとおして中国語を学ぶという行為も新鮮な感覚でした。
英語が難しくて理解できない部分ももちろんありますので
そのときは日本語の中国語参考書も読んで補完できますしね。

サラサラと英語が話せるって素晴らしいなあ〜!

とはいえこのごろサボり気味でほとんど会話してないのですが
それでも学ぶだけでも中国に行ったつもりで
越境気分を楽しんでおります。

新年祝いに
yoyo Chineseから30%オフメールが来ていました。
わたしが去年秋に買ったときは15オフのプロモでしたので
30オフはかなりお得な方だと思います。

2月6日まで。って明日まで!ですが
ご興味ある方はこの機会にぜひ中国語と英語を学んでみてはいかがでしょうか。

わたしも日常会話と看板が読めるようになるくらいは頑張りたいです!

https://www.yoyochinese.com/store

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA