2017-08-29

【消しゴムはんこで年賀状-戌年-】NHKカルチャー柏教室11/25開催


今朝支度をしていると、聞き慣れないアラーム音だと思ったら、「全国瞬時警報システムJアラート」!。
「頑丈な建物、地下に避難してください」みたいな警告書いてあるけど〜
木造ボロ宅では、ダイニングテーブルの下に隠れるのがやっとだわ。。
第2報があるまでの間、考えたのは、いまある状況に感謝して、大切な人達と共に生きよう、ということでした。
出勤前にビックリされた方も多かったですよね。
そして今日から娘の幼稚園の午前保育がはじまる予定だったのですが、休園となりました。
預かり保育もなくなり、出勤されているお母さんには大打撃ですよ…はぁぁ…

 

さてさて
NHKカルチャー柏教室にて【消しゴムはんこで年賀状-戌年-】の開催のお知らせです。

戌年にちなんでいぬの民芸品の消しゴムはんこを彫りますよ。
いぬの張り子には、多産のいぬにちなんで子宝や安産の願いが込められているそうです。
和紙などの紙で出来た張り子は子供の玩具としてあそばせてもいいそう。
そしてそれが壊れちゃったとしても、それだけチカラがついたんだなあ〜と喜んでいいそうです。
うちはこどもにあたえると壊れそうだから、と飾っておいたんですが間違いだったのね、、

教室でははんこを彫った後、仕上げにカンタンな松竹梅のステンシルの仕方もレクチャーします。
年賀状のシーズンがすぎても活用できますよ。
かわいいいぬのはんこを一緒に彫ってみませんか。

場所 NHKカルチャー柏教室
日時 11/25(土) 14:00~16:30

詳細はコチラです。

【消しゴムはんこでクリスマスカード】の講座も11/25の午前に開講予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA