2020-03-09

4/19【家紋はんこをつくろう】講座@NHK文化センター柏教室 ※開催中止となりました


※感染症対策のため中止となりました (4月7日追記)

ご自身のルーツである家紋の消しゴムはんこを彫ってみませんか。日本古来の森羅万象を表した図柄のはんこは、お手紙や封筒のワンポイント、持ち物、またはTシャツなどに押しても素敵です。ご親戚へのプレゼントにも喜ばれることでしょう。
主要な戦国武将など歴史上の人物の家紋を彫ることもできます。憧れの人物の家紋はんこをお持ちになるのも楽しいですね。事前に家紋名などご提出をお願いいたします。ご提出の方法に関してはお申し込み時にNHK文化センター柏教室よりメール等でご連絡が入りますのでご確認ください。

画像の家紋名は以下になります。

  • 最上段「明智光秀–水色桔梗」
  • 2段目左「豊臣秀吉–太閤桐」 真ん中「織田信長–織田木瓜」 右「抱き茗荷」
  • 最下段左「徳川家康–徳川葵」 右「坂本龍馬–組あい角に桔梗紋」

今回私も実家の家紋を作ったのですが、「抱き茗荷」という紋の名前ということから、家紋辞典やインターネットで調べて、画像のようなはんこを彫ってみました。ご自宅に紋付のお着物がある場合はそれを写真に撮ったり、または本家に家紋名を聞いていただくお手間があるかと思います。ですが自分の家の家紋がわかったときには感動もひとしおでした!いろいろとその紋の持つ意味を調べてみるのもおすすめです。

ぜひ、一緒に家紋のはんこを楽しく制作してみましょう。

お気軽にご参加くださいませ。

日時 4月19日(日)13時–15時30分
場所 NHKカルチャー柏教室

詳細、お申し込みはこちらまで

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA