2019-12-09

【名古屋総鎮守 若宮八幡社様 オリジナルご朱印帳】のデザインに関わらせていただきました


名古屋中区【若宮八幡社様 オリジナルご朱印帳】のデザインに関わらせていただきました関係で、12月8日に若宮八幡社様にお参り、ご挨拶に伺いました。

名古屋総鎮守 若宮八幡社

若宮八幡社は文武天皇の時代(683年- 707年頃)に創建され、徳川家康によって1610年現地に遷座されたとのことで、外敵防護、領内鎮護の武神として武将の厚い信仰があったということです。

神社の前の大通りはその名も「若宮大通」。大きな通り沿いにありますが、緑の多い、静かで心落ち着く場所でした。

そして本殿の他に9つの末社があるそうです。

特に私が前々から興味がありましたのが、こちらの縁結びの神様【神御衣神社(みころもじんじゃ)】です。少彦名命(スクナビコナノミコト)の神様にお参りをし、リボンのような「願いの緒」にも願いを書いて結ばせていただきました。ピンクと水色を選ぶことができましたが、ここは女子力?アップを願ってのピンクを選びましたとさヽ(´o`;

↓こちらは【若宮龍神社】。龍と聞くとお参りしないわけにいくまい〜w。

そして、運良く「福禄寿車」も見させていただきました。

この日の午後、近くの白川公園にて天皇陛下御即位奉祝愛知県民祭典があるとのことで、福禄寿車が奉祝パレードにお目見えするとのことでした。

この「福禄寿車」を消しゴムはんこに彫り起こして、御朱印帳のメインデザインにしているので、お会いできてうれしいこと〜♡

からくり人形さんは乗っていませんでしたが、画像でしか見ていなかった全体像を実際に拝むことができました。
福禄寿車は名古屋市指定有形民俗文化財となっています。

消しゴムはんこを彫って、デザインさせていただいた若宮八幡社様にお参りすることができて、実り多いとてもよい1日となりました。関係者の方々にも感謝の念でいっぱいです。

オリジナルご朱印帳にもご朱印も授かりました〜!墨移り防止の紙にもかわいいスタンプが!

こちらの若宮八幡社様では毎月1日(1月を除く)に「朔限定御朱印」を授けていただけるとこのことで、色とりどりの御朱印がとっても見事です。ぜひ公式のFacebookページをチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/wakamiyahachimansha/

オリジナル御朱印帳は社務所にてお求めください


ぜひ歴史の深い緑あふれる若宮八幡社様をお参りされてみてはいかがでしょうか。

若宮八幡社ホームページ

書籍『御朱印でめぐる東海の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 20)』
にも、若宮八幡社様、今回の御朱印帳共に掲載されております。
こちらもぜひごらんください。

スポンサーリンク




タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA