2019-06-12

まんまるかわいいサンドイッチ★ 京都、T.M enさんの【てまりさんど】リーフレットのイラストを担当しました


関東も梅雨入り、雨やくもりの日が続きますね。

7月の夏祭りシーズンにむけて、娘の浴衣を手づくりするのに凝っている最中です。

こども浴衣、手づくりするとそれなりに手間もかかるし、大変ですが、一回つくれば肩上げやおはしょりもあるから3年はもつし、なにより好みの生地で好きな形にできあがるところが最大の楽しみです。

今年は娘のリクエストでフリルドレス風の浴衣に挑戦中です。

てまりさんど サンドイッチ

さてお仕事のはなしです。
京都の T.M enさんのサンドイッチ【てまりさんど】 に付属する
リーフレットのイラストを担当しました。
デパ地下の食品売場で販売されています、まんまるのサンドイッチが5種類入ったテイクアウトボックスです。

5種類の味を消しゴムはんこで表現しました。
けしごむはんこでカラーの食べ物を表現するのがはじめてだったのでいろいろと試行錯誤しながらの制作となりました。

心掛けたことは…

  • 食材の色のあざやかさ→→やさい、たまご、ハムなどそれぞれの色をきわだたせる
  • パンの質感→→ふわっと焼き色をグラデーションで。スタンプ用スポンジ(ダウバー)を多用。
  • たのしさ→→てまりさんどの形がとってもキュートなので、それだけでたのしい。その世界観をだいじに。

というかんじです。

てまりさんどのリーフレットオモテ面のロゴ風マークも和風手鞠風にというご依頼をうけてはんこを彫りました。

ロゴ風マークも5種のサンドも、どちらも同じ消しゴムはんこですが
まったくちがう表現方法になって面白いなあと感じました。

京都に訪れることがあったらぜひ食べてみたいです!
(個人的にはスモークサーモンとクリームチーズ味が好みそうですが、ちょこっとあんぱんも気になる!)

京都JR伊勢丹B2フレッシュマーケットA‐7の棚
金曜日&土曜日 限定発売
とのことです。

ぜひ京都観光等のおともにテイクアウトされてお召し上がりになってください。

さいごになりますが
お仕事をご紹介いただきました写真家の増田えみさんにもお礼申し上げます。

スポンサーリンク




タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です