2018-11-19

11/18【消しゴムはんこで年賀状】講座@NHKカルチャー柏教室 ご参加ありがとうございました!


NHKカルチャー柏教室で
来年2019年の干支である
亥【イノシシ 】の消しゴムはんこを彫る講座を行いました。

親イノシシと子イノシシのウリボーはんこを彫りました。
みなさん作っている最中、「む、むずかしい…」とおっしゃってましたが
試し押ししてみると「思ったよりかわいくできた!」の声が( ´∀`)!

いのししのはんこ自体がちいさくて彫りにくかったかもしれませんね。
いろいろ作っていくうちに慣れてきますので
余った消しゴムも活用して
彫ってみくださいね。

そして今回は「あけましておめでとうございます」の文字はんこにも挑戦!
3行もある文字はんこは大変だったと思いますが
時間を短縮して彫ることができる方法を
お伝えさせていただきました。

今回の講座でも
講義中、写真を撮るのを忘れてしまって…
最後に数枚だけ受講者様の作品を撮らせてもらいましたー!

よかったーー♫

★受講者様のアイデア☆↑
ウリボーを円の形にスタンプするとき
そのまま適当に押すと曲がったりしてしまいますが、
はがきの真ん中に
ちいさめのお水のペットボトルをおいて
それに沿ってグルリとスタンプ!
そうするときれいにウリボーが円形に並びました。
ナイスアイデアですね(*´꒳`*)

私は紙にコンパスで円を描いて置いたりしたのですが
ちょうど良い大きさの丸いものがあれば
便利ですね〜〜

ぜひ年賀状づくりにご活用ください!

今後も受講内容を考えながら
続けていけたらと思っております。

また受講者のみなさまと会える日を
楽しみにお待ちしております♫

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA