2017-06-26

ホタルの季節ですね


友人からこんな素敵なホタルの切手のついたお便りが。

ゲンジボタル。

5月後半くらいから7月にかけて生息するそうです。

 

私も実際にホタルをみたのはおととし7月に那須高原にキャンプに行った時です。

蒸し蒸しした日中でしたが、夜は比較的暑さをおだやかになったころ、ホタルが光っていて和やかな気分になったことを覚えています。ホタルがいる芝生に寝転んで、間近でホワーンホワーンとおしりが光っているのを見ました。

 

今度の週末友人親子がホタルを見に房総に行くと聞いたので、無事見られるといいなあと祈っているところでした。

 

季節の切手、いいですね。このホタル切手もかなり昔のなんでしょうけど(50円だし)、こういう気遣いでお便りできるセンスを身につけたいです。
62円や82円も素敵な柄がでるといいなあ。郵便局に行ったときにいろいろ見てみよう。

 

さて、季節のお便りといえば暑中見舞い、
7月16日に暑中見舞いのためのはんこ教室を開催予定です。

夏にぴったりの「水風船」と「暑中見舞い」の文字はんこを作ります。

 


日時 : 7月16日(日)  13 : 00-15 : 30

場所 : NHKカルチャー 柏教室

※はがきやスタンプインキも会場にあります。その場で彫り終わったはんこで暑中見舞いはがきを作れます。


 

詳細はこちらのNHKカルチャー柏教室のサイトでごらんください。

みなさまのご参加お待ちしております。

 

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA